舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
タグ:高知県 ( 20 ) タグの人気記事
久礼
2月9日
早々に 久礼へ、なぜか落ち着きますね。
d0074683_15231423.jpg
八幡宮神社
d0074683_15215344.jpg
海の近くなので 津波避難塔が 出来ていた。
d0074683_15223442.jpg
ゆっくり のんびり 過ごせました。
2月10日
d0074683_16023436.jpg
残念、太陽が上がってしまいました。
d0074683_16031386.jpg
明日の秋葉祭りの為 秋葉に向かいました。
by kiramaihana | 2017-03-17 16:24 | お出かけ
大雪の 秋葉まつり

2017年2月11日 仁淀川町別枝 で 『秋葉まつり』が 行われる予定だった。
前日から 3㎝の雪が積もっているとの情報で 迷ったけど、行く事にした。
10日昼頃に 着いた、、、、!!
11日の天気予報は晴れ、雪は 残るけど 降らないと思っていた。
山の天気は わからないものです。11日目覚めれば 雪が積もり 降っていた。
d0074683_12491994.jpg
どうも、2017年『秋葉祭り』は 中止になったようです。
それでも、地元の行事として 縮小はされましたが、お神輿を 移動していました。
子供達や危ない太刀踊り・鳥毛投げも 中止の為行列に参加していません。
             油売りがやってきた・・・・
d0074683_12474240.jpg
『四手飾り』防火のお守りの小さな竹棒 を 2本買った!!!
d0074683_12581749.jpg
ハグしてもらったよ(笑)
d0074683_12591357.jpg
今日は お客さんは 少ないです・・・・中止ですから・・・・
d0074683_13043583.jpg
一眼のレンズが オートが効かなくなっちゃった・・・ガーン!!
コンデジで撮る事になりショックです。
車を通す為に 休憩です。
d0074683_13065138.jpg
大石家下で 食事をしていると 行列が来たようです。
それも車道を通って来たもんだから 間に合いません、法泉寺で 休憩していたので 何とか追いついた。
いつもは大勢の人で 入った事がなかったが、見れました。
d0074683_21001663.jpg

お神輿が 秋葉神社に向かって移動です。
d0074683_21225907.jpg
d0074683_21132881.jpg
7メートルの大毛槍では ないけれど 鳥毛ひねりが 行われた。
d0074683_21403071.jpg
d0074683_21422655.jpg
d0074683_21474260.jpg

見れてよかった♥お祭りは中止になったけど 笑顔が いっぱい、楽しいお祭りでしたよ。
d0074683_21574266.jpg
大雪だったけど、子供は元気です。
d0074683_22022316.jpg
d0074683_22024237.jpg
法泉寺で 帰る事にした。
上手く降りれますように・・・・パンパン!!


by kiramaihana | 2017-02-15 21:50 | 祭り | Comments(4)
やっと出た・・・・ダルマ朝日☆
~2月14日~


久礼で 3日目の朝を迎えた。
早朝 海に出ると 下の方の雲が 薄そうだ!!
d0074683_22343521.jpg
毎朝見に来ている地元の人たちも 集まり、ひょっとしたら出るかも・・・・
d0074683_22371065.jpg
6時51分
d0074683_22402282.jpg
6時52分
d0074683_10484759.jpg
6時53分
d0074683_10494438.jpg
だるまさんに なった6時54分
d0074683_1051161.jpg
離れていきます
d0074683_10521281.jpg
3分のダルマ朝日ショー
ドキドキ、ワクワク 楽しい時間でした。
そして 三脚つけたカメラを抱えて 八幡宮へ 走れ・・・・
d0074683_10545155.jpg
再び海の方へ 沖の方にけあらし らしきものが・・・・
d0074683_10561031.jpg
3日間で 初めて出会った~♪

久礼に 津波避難塔が できていた
d0074683_11009.jpg
補強工事も進んでいます
d0074683_1103636.jpg
海の近くで 寝るので 
もし津波が来ても 私たちは 避難塔には 逃げないよね。
車がないと 帰れない 高台にある黒潮本陣へ 逃げなくては・・・・車の移動は 大丈夫か!?
3日間話していました(笑)
海の近くに温泉が 出ていて 町営温泉を楽しみにしていたけど 中止になったようです。
やはり津波でしょうね。

地元の人が 「明日も出るよ・・」と言ったけど 明日帰るので 後ろ髪惹かれるけど 出発する事に・・・・・
by kiramaihana | 2015-03-03 11:10 | お出かけ | Comments(2)
中土佐久礼・龍光寺・仏木寺・明石寺
~2月13日~


久礼の朝日は・・・・ここまで・・・・・
d0074683_1641519.jpg
体調が悪い【まい】 今日はお寺廻りは いいよ・・・と言ったのに・・・・大丈夫と言った!!
モーニングを 食べて 出かける事にした。
四万十川の沈下橋
d0074683_22565623.jpg
壊れています、去年の大雨でしょうか!?
こちらは綺麗な沈下橋
d0074683_2344843.jpg
こちらも 壊れています
d0074683_237535.jpg

愛媛県の霊場
41番札所 龍光寺
d0074683_21383881.jpg
42番札所 仏木寺
d0074683_22193742.jpg
43番札所明石寺
d0074683_21593683.jpg

名水・久万秋(くまあき)の湧き水    迷いました!!
d0074683_22161043.jpg
早く着いたので きらりと琴 と久礼で お散歩です
d0074683_22232954.jpg
こっちを向いて・・・
d0074683_2224159.jpg

「黒潮本陣」で 温泉に入り 早い目に寝た。
明日は お天気でありますように~~
by kiramaihana | 2015-03-01 21:42 | 四国八十八ヶ所
中土佐・37岩本寺~40観自在寺
2月11日  「秋葉まつり」を楽しんで、中土佐久礼へ・・・
温泉「黒潮本陣」に入り 就寝です。。。。。中土佐久礼で 3泊しました。

2月12日

久礼の朝は 厚い雲で ダルマさんには お目にかかれなかった
d0074683_1038341.jpg
太陽が顔をだしそう、真っ赤になってきた
d0074683_10393660.jpg
急げ~~三脚持って 後の久礼八幡宮へ 駆け足です!!!?
d0074683_10435126.jpg
この時期 鳥居の真ん中に 太陽がかかります
d0074683_10453353.jpg
モーニングを 食べてから お寺巡りです。
第37番札所 岩本寺
d0074683_1141027.jpg
第38番札所 金剛福寺
d0074683_1193035.jpg
d0074683_11104876.jpg
d0074683_11102934.jpg
霊場巡りは きらりと琴は 車内でお留守番が多くて 写真が撮れないね。
足摺岬で お散歩です
d0074683_1118560.jpg
椿 綺麗な椿は 少ないです、時期は今頃でしょう!?
d0074683_1120395.jpg
その代わり猫ちゃんが撮れました・・・
d0074683_11223332.jpg
暖かで気持ちが良いのでしょうね。
第39番札所 延光寺
d0074683_11334840.jpg
第40番札所 観自在寺
d0074683_11344018.jpg

PM5時27分の夕日
d0074683_11252498.jpg
中土佐久礼へ 戻った。
疲れが出たのか 【まい】が 風邪症状、葛根湯と栄養剤を飲んで 早めに 寝た!!

この日は313km 走った、足摺岬は 遠いですね・・・・
by kiramaihana | 2015-02-26 16:34 | 四国八十八ヶ所
62番宝寿寺~54番延命寺
~2月10日~


62番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)
d0074683_0441563.jpg
61番札所 香園寺
d0074683_0453291.jpg
60番札所 横峯寺は 雪の為 行けませんでした!!
59番札所 国分寺
d0074683_1649554.jpg
58番仙遊寺(せんゆうじ)
d0074683_17143661.jpg
57番札所 栄福寺
d0074683_171676.jpg
56番札所 泰山寺(たいざいじ)
d0074683_1717646.jpg
55番札所 南光堂 
d0074683_1719135.jpg
1回目も 楽しいお話をしてもらい、今回も 心に残るお話をしてもらいましたよ。
54番札所 永命寺
d0074683_1721074.jpg

この日はここまで、8寺お参りしましいた。

11日の「秋葉まつり」の為に 移動です!!

今治湯ノ浦ICから 松山!Cまで 高速で移動・・・・
途中から カーナビを見ると 33号線が 2本????
雪が残った33号線を通った
d0074683_17565467.jpg

道の駅「天空の郷さんさん」焼き立てパンが 美味しかった。

早く着いたので 静かな市川家へ
d0074683_185580.jpg
そして大石家へ
d0074683_1851185.jpg
ジョウビタキが 迎えてくれた。
d0074683_1862132.jpg
早く寝て明日に備えましょう
d0074683_1883554.jpg

by kiramaihana | 2015-02-25 18:05 | 四国八十八ヶ所
秋葉まつり 2015
2月7日~15日まで 四国上陸!!

毎年2月11日に 行われる 土佐三大祭りの 『秋葉神社大祭』に 行って来ました。
岩屋神社から秋葉神社まで 3集落から約200人が3kmの道のりを半日かけて練り歩きます。
今年は 岩屋神社は 総采配役となる先払いの鼻高だけ撮って 市川家で 待つ事にした。
d0074683_20515713.jpg
d0074683_211031.jpg

油売りが やってきた
d0074683_218467.jpg
楽しかった
d0074683_21125199.jpg
小さい子は 泣いちゃったけど・・・
鬼の面をつけた「鼻高」を先頭に 鳥毛ひねり・子供達の太刀踊り・神輿 行列が続きます
d0074683_2140485.jpg
d0074683_21515898.jpg
大石家
d0074683_2154188.jpg
鳥毛ひねり
d0074683_22472265.gif

d0074683_22521352.jpg
中越家
d0074683_234043.jpg

会えると思わなかった ハチミツさん に 出会えた・・・来年も又、連れて来てもらって下さいね(願)
UPが早いので リンクさせてもらいました。
動画も載っているので 覗いて見て下さいね。 

遅れているようで 待ち時間が多かった、それでも 油売りに 楽しませてもらいました。
d0074683_22591131.jpg
重さ1t近いという神輿
d0074683_23113432.gif
d0074683_23191246.jpg
 朝早くから お疲れ様です
d0074683_23223197.jpg
こちらも・・・・(笑)
d0074683_23225866.jpg
もう少しですよ、 秋葉神社
d0074683_23262966.jpg
こちらの見どころは 16人の担ぎ手が かけ声に合わせて激しく揺らしながら、 本殿に戻そうとするのですが、なかなか入れてもらえません
d0074683_23334163.jpg
d0074683_23345212.jpg
ハラハラしながら 見ていた!!
子供達の太刀踊り
d0074683_23515076.jpg

鳥毛ひねり 
d0074683_23493182.jpg
何度来ても楽しい「秋葉まつり」 又、来年行きたいです。
by kiramaihana | 2015-02-18 23:55 | 祭り | Comments(2)
久礼の朝
今日は 娘の所へ行かずに 琴と私のお医者さん通い・・・・同じ所ではありませんよ・・・ふふっ
ローラに雨具を着せて【まい】が 散歩に行ってくれました。
きらりと琴は 散歩なしです。
娘からメールが届き、熱も下がり 昨夜は2回起きただけで よく寝られたようです。
点滴が 続いているので 痛いと写メールを 送ってきました。
携帯て 便利だなとつくづく思います。
スマートフォンが 欲しいと思うこの頃です~(笑)

バタバタしていますが 四国の旅の続きです。

2月12日 久礼の朝、天気予報は 晴れ・・・・・・見れるかもしれない!!
6時40分
d0074683_221297.jpg
6時50分明るくなってきた
d0074683_2245927.jpg
厚い雲で 朝陽は駄目だった!!
けあらしも 出て来たけど ここまで・・・・
d0074683_2292685.jpg
舟も一隻だけ 通っただけ
d0074683_22102062.jpg
d0074683_22101412.jpg
平日でも ダルマ朝陽に魅せられたカメラマン・・・今日は駄目ですね。
d0074683_22141998.jpg
久礼のダルマ朝陽を狙うには 何日も いないと出会えないですね。
by kiramaihana | 2014-02-27 22:01 | お出かけ | Comments(4)
秋葉まつり①
11日秋葉まつりの日です、快晴です・・・日頃の行いが良いのでしょう・・雪や雨でなくてよかった!!
お天気の良いのはこの日だけでした。。。。

そして去年 「秋葉まつり」で 一緒だった、広島県のHさんも 夜に到着した。
何より嬉しい出会いは  「ハチミツの海を渡る風の音」 の ハチミツさんとの出会い、それも「秋葉まつり」で 会えました。
携帯電話が 大活躍、すんなりとはいかなかったけど 出会えました\(^o^)/
やっぱり更新が遅いですね~私!!
d0074683_22125714.gif

朝、ゆっくりしていたら 何やら音が 聞こえて来た。
私達が 泊った場所の上から 下りて来た。
d0074683_2275287.jpg
岩屋神社は すでに人が多くて 横目でチラー・・・・市川家へ 急ぎました。
d0074683_22322820.jpg
前日は 雪が降ったので、車も人も少ないような気がします・・・それでも岩屋神社には 入れませんでした。
ヒョットコやお多福面をつけた油売りが、神出鬼没で姿をあらわし、笑いを誘いながら四手飾りをつけた小さな竹棒を売っていきます。
d0074683_22382142.jpg
激しく神輿を揺らします
d0074683_23192250.jpg
市川家に還されていた ご神体を お神輿に還されて 秋葉神社へ 戻されます
d0074683_2328502.jpg
「鳥毛ひねり」
長さ7m 重さ8キロの檜でできた鳥毛棒を直立させたまま、10数メートル先の 相方に投げます。
d0074683_10315540.jpg
子供達の太刀踊り
d0074683_10485374.jpg
踊り終わった子供達、お疲れ様です。
d0074683_1051069.jpg
いつもは 追っかけするのに 今回は 駐車場の所で 待つ事にした!!
細い道を 行列が通ります。
d0074683_118112.jpg


                       撮影:2月11日
まだまだ 続きます~~~
by kiramaihana | 2014-02-20 10:42 | お出かけ | Comments(4)
久礼の朝
2月7日 久礼の朝陽は駄目だったが この時期だけ鳥居の真ん中に 朝陽が昇ります。
d0074683_23403392.jpg
d0074683_234447100.jpg
太陽が 真中からずれてしまった
d0074683_23455744.jpg
喫茶店でモーニングを食べ、四国カルストへ 行く事にした。
先に 四万十川源流を 見に行く事にした。
d0074683_23585750.jpg
寒くって ここまでです、登りませんでした・・・!
ここから道に迷いました・・・・カーナビに道はありません(笑)
d0074683_011799.jpg
d0074683_032786.jpg
d0074683_035420.jpg

大きな風車が 見えた
d0074683_010469.jpg

風の里公園に 迷い込んだようです。
d0074683_0121574.jpg
羽の直径61メートル、タワーの高さ68メートルで、1号機から20号機までが連なっている。
d0074683_0135288.jpg
すっかり酔ってしまった私!!  
早く帰りたいよ・・・久礼へ!!
四国カルストに 着いたのは PM5時を過ぎていた。
樹氷が出来ていた
d0074683_022742.jpg

d0074683_0245554.jpg
今日はここまで 久礼に向った。
早瀬の一本橋
d0074683_0271629.jpg

寒くて身体が冷えました、黒潮本陣は お休みです・・・ショック!!
湯たんぽ持ってくればよかった、眠りに着くのが遅かった。

追伸・・・・記録として・・・・良い話ではないのですが・・・・

【まい】が 旅から帰って来てから 葬祭などが 遭ったりして 体調を壊しました。
1週間下痢が 続いて お粥生活を送っていました。
やっと良くなったと思ったら 元気印の 【琴】が  
なんと~~~下痢になってしまいました。
病院とは 縁の無い【琴】 吃驚しました。
点滴をしてもらって お薬頂いたけど まだ 続いています。

それといつもの病院は システムが変わるので 近くの病院へ変わる事にしました。
どうなることやら~~~
by kiramaihana | 2013-02-26 14:42 | お出かけ | Comments(6)