人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舞ときらりと琴
kiramaiha.exblog.jp
ブログトップ
秋葉まつり①
11日秋葉まつりの日です、快晴です・・・日頃の行いが良いのでしょう・・雪や雨でなくてよかった!!
お天気の良いのはこの日だけでした。。。。

そして去年 「秋葉まつり」で 一緒だった、広島県のHさんも 夜に到着した。
何より嬉しい出会いは  「ハチミツの海を渡る風の音」 の ハチミツさんとの出会い、それも「秋葉まつり」で 会えました。
携帯電話が 大活躍、すんなりとはいかなかったけど 出会えました\(^o^)/
やっぱり更新が遅いですね~私!!
秋葉まつり①_d0074683_22125714.gif

朝、ゆっくりしていたら 何やら音が 聞こえて来た。
私達が 泊った場所の上から 下りて来た。
秋葉まつり①_d0074683_2275287.jpg
岩屋神社は すでに人が多くて 横目でチラー・・・・市川家へ 急ぎました。
秋葉まつり①_d0074683_22322820.jpg
前日は 雪が降ったので、車も人も少ないような気がします・・・それでも岩屋神社には 入れませんでした。
ヒョットコやお多福面をつけた油売りが、神出鬼没で姿をあらわし、笑いを誘いながら四手飾りをつけた小さな竹棒を売っていきます。
秋葉まつり①_d0074683_22382142.jpg
激しく神輿を揺らします
秋葉まつり①_d0074683_23192250.jpg
市川家に還されていた ご神体を お神輿に還されて 秋葉神社へ 戻されます
秋葉まつり①_d0074683_2328502.jpg
「鳥毛ひねり」
長さ7m 重さ8キロの檜でできた鳥毛棒を直立させたまま、10数メートル先の 相方に投げます。
秋葉まつり①_d0074683_10315540.jpg
子供達の太刀踊り
秋葉まつり①_d0074683_10485374.jpg
踊り終わった子供達、お疲れ様です。
秋葉まつり①_d0074683_1051069.jpg
いつもは 追っかけするのに 今回は 駐車場の所で 待つ事にした!!
細い道を 行列が通ります。
秋葉まつり①_d0074683_118112.jpg


                       撮影:2月11日
まだまだ 続きます~~~
by kiramaihana | 2014-02-20 10:42 | お出かけ